

産卵セット第1段!!

皆さん、おはです!

今回は、早速ネタにいきます!!
土曜日に産卵セットを組みました!!
今回組んだのは、エグゾディアネクロス、スーパー紅の2血統です。
ネクロス
20100323
20100323_2
この血統は、ドルクスショップMさんのエグゾディアの黒点ありの赤眼です。
言われると黒ではないですが、赤眼を期待する人にはちょっとかもです。。。
ただ、エグゾディアの血統なので形はなかなか良いですよ!!

スーパー紅(エルフ印)
20100323_3
こちらは、言わずと知れたシールドさんの血統です。
眼の色より全体のバランス&形が非常に良いと思います。

共に、セットはお得意のズボラです。
ただ、今回のカワラは前回、KUWATAで購入したオオクワキングさんのカワラ材です。
思っていたよりは堅くなかったです(^.^)
♀のスイッチが入ったら♂を取り出したいと思います。
どちらが先に産卵してくれるか?!
非常に楽しみです!!

最近まじめにクワネタ書いてますが、相変わらずのヘッポコは変わっていませんので、
代表ご安心してくださいm(__)m(爆

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

産卵セット。。。

みなさん、おはです!!
今週は、ちょっとだけ気合いを入れて連続記事書いてます。
まあ、明日からは、、、
ご想像の通りです(爆

さて、昨日触れました僕の産卵セットについてです。
これかは僕のやり方になりますので、ご参考までに

産卵材は、基本的にカワラ材を使用してます。
やはり、カワラの方が確実に採れるし、割り出しが楽なので、、、(^_^;)
(正確にいうとつぶしにくいです(笑))
カワラの購入先は、ドルクス佐賀さんです!
材は1袋1本入りで、コバシャ中ケースとほぼ同じくらいの直径で、品質が安定していておすすめですo(^-^)o
この前、オオクワ○○グの飼いましたが、ちょっと微妙な感じですね、京四郎君???
(裏メニューみたいなので、直接メールで注文しています)

使用方法は、コバシャ中ケース(時には大)に皮剥いて(ここも結構ザっぱです)、材が8割くらい隠れる位に、
微粒子マット(幼虫用マット)をいれます。
水分は、季節によって若干変えています。
寒い季節ですとマット多いので、♀がそのまま寝てしまうことがありますので、温度は25度くらいを保ってください。
そこに、ゼリーを4つ位入れてペアで投入。
♀が材をかじり始めるまでは、♂と同居させています。
(時には、そのまま放置もあります、以前2カ月放置しましたがその時は、材を2本入れてました)

この方法で大体30位はいけてますね(^.^)
もう少し採りたい場合は、そのまま新しいケースに同様のセットを組むか、一度休憩させるかは産卵状況によって変えてますが、
休憩するしないに関わらず交換した場合は、再度♀がカジリ始めるまでは、♂を入れてます。
環境が変わって中々産まない場合があるので、、、
取り出しは大体1ヶ月後ですね!!
*材がボロボロになるのが早い場合は、3週間で交換することもあります。

ただ、ズボラセットなので♀殺しがあっても責任はとれません。
まだ僕は、♀殺しは一度もないですね
まあ、皆さんと違いがあるかもしれませんが、あくまでも僕のやり方ですので。。。


なんか、まじめに書きすぎていて面白くないですね。。。
こんな記事でも、素晴らしい虫友さんは突っ込みどころを探して、突っ込んでくれると思います(無茶ブリ
おっ、今日は何かが起こる?金曜日だぁ~(爆

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

良い感じ~!!

今日は、食べ物ネタは封印します(^^ゞ
本当に秋らしく涼しくなってきましたね~
風邪などひかないようにしてくだいねm(__)m

さて、先日産卵セット組んだ、神埼RR、ゴジラですが、先日ちょっと覗いてみました
まずは、神埼RR
神埼RR産卵1
写真写り悪いですね(すいません腕なくて
角度かえます。
神埼RR産卵2

かなりかじってる感じですので、良いのでは???

ちなみにこの奥に洞窟みたいに掘りまくってその中に♀がいます。
これって、冬眠じゃないですよね・!?

さあ、ゴジラBBです。
これは、文句なしです手書き風シリーズ矢印上
ゴジラ産卵

綺麗に産卵している感じが伝わりますかね~?

もう少し産んでもらいたいので、もうちょっとはこのままにしますGOOD

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

産卵セット2

みなさん、おはようです。
先日セット組んだ2血統ですが、昨夜遅くにちょっとのぞいてみました。
神埼RRの方は、♂♀ともに材の周りをウロウロとしていましたので、後はスイッチさえ入ればという感じです。さすが、一度冬を越して夏に産卵させてるだけあって良い感じでしたナイス
フェニックスの方はと言うと。。。
言いたくないくらい静かでセット後潜ったときのママ、餌も食べずに冬眠準備
しかも♂♀共に別々のところにいました号泣
温度は26から29度なので温度の問題じゃないですね。
フェニックスに関しては、今年の羽化半年のためスイッチ入れるのが大変そうです(涙
あきらめの良い僕は、すぐに解体してゴジラBBのセットに変更
こちらは一度越冬して産卵させていなかったので、まあ採れたら良いかという感じで♂♀共に投入です。
もし産卵しなくても1か月はこのママにするつもり。。。
実際あんまり採りたくないのも実情なので。。。

産卵って時期によっては、本当に大変ですよね?
しかも、産卵数の調整はできないですもんね
採れ過ぎたらみなさんご協力お願いしますm(__)(爆)

特に京都の方お気をつけくださいませ(笑)
今日も仕事がんばっていきましょい照れ笑い

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

産卵セット!

みなさーん!
こんばんは
今日は、すごく天気良く秋晴れでしたね
みなさんは何で過ごしましたか?
僕は、午前中遅くに起きて11時くらいから2時間くらい、今年最後(予定)の産卵セットを組みました。
すでに温室(簡易)で3日前からペアリングしておりましたので、
たぶん大丈夫かと思ったのですが、またまた得意のズボラセットで同時投入です(^_^;)
神埼RR、フェニックスの2血統です。
神埼RRは夏に30弱採れた個体ですので、スイッチさえ入ればと、、、
フェニックスは、4,5月羽化なので時間的にはいけると思いますが、
スイッチが入るかが問題ですね。。。
少しでも良いので採りたいです(^u^)
みなさんのところは、もう産卵セットは終わりですか???

ちなみに、本日午後は、息子と近所でキャッチボール&サッカーなど身近なところで遊んでました(^_^;)
そしたら、先ほど息子に今日は対して遊べなかったから、明日は遊び倒すからといわれてしましました(涙
どうなってしまうのだろう、、、
アクセスカウンター
プロフィール

tanaたろう

Author:tanaたろう
千葉県在住
年齢:30代
家族:奥様&息子の3人家族
息子のために始めたカブクワ、、、
気がつくと自分の趣味に。。。
飼育種:国オオRR etc

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

