スポンサーサイト


えっー(涙

こんばんは!
めっきり寒くなってきましたね~?
寒いの苦手なので冬眠したい(爆)
今日は携帯での更新の為、画像などは無しで

我が家のkemeさん印のタラちゃんですが、来月には産卵の予定なので、♀の状態を確認
背中に何やら動く物体が!
はて???
えっー、ダニがしかも腹見たらたくさんいました(涙)
そして、♂にも
急遽、ダニ取りマットに投入。ダニがいなくなって1週間くらいしてからのペアリングを余儀なくされました(涙)
ちなみにダニ取りマットから出してすぐペアリング出来るのでしょうか???

本来は年内には産卵まで行きたかったのですが(-_-;ちょっと微妙な感じになりましたね。
しかも今週にレイシ材が届きます(爆)

ダニのバカヤロー!

ちなみにひよえさん印ババは、大丈夫!
♀が7月末羽化、♂が8月末羽化ですが、もうペアリング&産卵は大丈夫かな~?
知ってるかた教えてくださいm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
オオクワ感覚でいきますと、私の場合針葉マットにて管理していまして
そこでペアリングもいたします。
ダニは、ある程度水で流してから、ダニ取りマット投入した方がいいです。
また、ダニ取りマットも古くなると効果ありませんから
体に居なくなってから新しいマットに再び投入をお勧めいたします。

師匠おはです!

水洗いですか~。
タラだったので、掴むのが精一杯でそのままマットに埋めちゃいました(^^;
マットは、古いので効果は期待出来ないかもですね。ちょっと、様子見てみます。
久しぶりのせいか、ダニが大きく見えました

どうもです~

ダニはキツいですよね・・・。

最近ダニ用スプレーを買ったのですが、
現在ワイルド個体に試していると言った所です。

ババはもうブリ出来るとは思いますよ。
まぁ、協賛者の私はその辺りは適当でしたケド(爆)。

ひよえさん、ちわーっすo(^-^)o

力強いコメありがとうございますm(__)m
本当は、直メールしようかと思ったのですが、ブログネタにもなると思って(^^;
ダニは本当にイヤですねマットで取れれば良いのですが、、、
スプレー効きますか?
今度のブログでスプレーネタ待ってます(笑)

tanaichiさん こんばんは

ほんと 寒くなってきましたね
風邪には気を付けてくださいね
あ~ ダニ発生ですか~
以前スマトラオオヒラタで大発生した時は
歯ブラシを使いながら水で洗い流し
クワが濡れた状態で ダニ取りマットをまぶして
ダニ取りマットに入れて管理してました。
この作業を1週間に1回 数回繰り返しました~
大変でした(汗)
ダニ取りマットから出してすぐにブリしても
問題ないと思いますよ♪
しかし、ダニ・・・お送りした時からいたのかな~(汗)
だとしたら・・・申し訳ありませんでした

それでは

追記

スプレーで思い出しましたが、
スプレー式ノズルを使って水圧で飛ばした方がいいかな?
この前カブトから沸いてしまって、一部のオオクワの幼虫に付いた
ダニは、これで結構取れました。幼虫も元気に育っています。
もうじきプレだね~!
楽しみです!

こんばんわ^^v

ダニいやっすねぇ
うちは面倒なんでエアダスターでプシューっと
吹き飛ばします!
もちろん外でですが・・・
虫に影響があるかはわかりません・・・

kemeさん、ばんわ!

イヤ~、久しぶりのダニでびっくりしました^_^;
多分、僕に付いてたダニかと思いますよ(爆)
kemeさんの性?ではないですよ

最近湧いて無かったので油断してましたよ!
まあ、マットで綺麗にして早くペアリングです
頑張りま~す

師匠、ばんわ!

スプレーですね!
情報ありがとうございますm(__)m
マットで駄目なら使用してみますね。
プレもうすぐです。
産卵して無かったらどうしよう
その時は、今抱えてるニョロ出すかも(^^;
あっ、ゴジラBBで勘弁してもらおうかな~(爆)
いや、来年は赤眼ブーム作りたいので、なんとしても神埼出します!

一番星さん、ばんわ!

一番星さんもスプレー派ですか~!
今度試してみたいです。
マット駄目なら次回に
プレもうすぐですので、是非とも応募してくださいね。
待ってますからね
アクセスカウンター
プロフィール

tanaたろう

Author:tanaたろう
千葉県在住
年齢:30代
家族:奥様&息子の3人家族
息子のために始めたカブクワ、、、
気がつくと自分の趣味に。。。
飼育種:国オオRR etc

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

