スポンサーサイト


キノコ狩り

皆さん、おはようっす!
昨日から、めちゃめちゃ寒くなりましたね~。
本当に冬って感じ~(ギャル風)

さて、本題
昨夜帰って簡単にボトルチェックをしたところ、ここ数日の寒さにてキノコが(怖
昨年からオオヒラタケからヒラタケに変えたので、まだ大丈夫と思ってたのですが、、、

20100113_1
ざっとこのようなボトルか、10本くらいありました(涙)
その中でも
20100113_2
写真ではわかりにくいですが、キノコ部分とボトルのふちにダニがたくさんいました(涙
細いグレーのが沢山

ちなみにコヤツラは、成虫管理のケースのふちにもいてます。
気がついたらとってるのですが、塊でいるとちょっとキモイです(大体いつも塊
ちなみに虫にも多少ついてます(爆)
皆さんのところでは、ケースのふちにはいませんか?
もし退治方法知ってら教えてくださいm(__)m
僕は、いつもアルコールティッシュで拭いてますが、すぐ繁殖します(大涙)
今までいたのかどうかわかりませんが、昨年より気になってます。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。^^

成虫管理にはスギですよ、
しつこいダニにはヒノキですよ。
お試しアレ。

キノコはあきらめましょうね。

おぉ~

みごとに咲いてますな。
蛹室に咲いてなければテケトーにきのこ狩ですな。
この時期はある程度冬風味にしないとクワがセミに変身しますからね。v-394

菌糸飼育はムシとキノコとダニの共存共栄かも。
はい、毎日せっせと掃除しましょう。

逆に増えることもあってムカツクこともありますが。v-356

こんばんわ

てっきりサンゴ礁かと思いました(笑)

mahitaさん、ばんは!

やはりスギですかね~。
昨年、代表から分けてもらったmahitaさんスギあるので、使ってみます。

スカラベさん、ばんは!

綺麗でしょ(爆)
ヒラタケは、初めてなのでちょっと新鮮です(笑)
やはり、共存なんでしょうかね~?しかし、とってもとってもダニすぐに増えます(涙)
でも、虫には影響ないみたいなので、結構放置してます(笑)

師匠、ばんは!

珊瑚礁って素敵な表現ですね(笑)
これから、珊瑚狩りと命名します(爆)

どうもです~

グレーと聞くとトビムシとか思い出しますが、ダニですか~。
ウチではトビムシはよく見ますが、無害だと思って気にしてません。

ひよえさん、こんちは!

トビムシ?んっ、調べてみます。
ゼリーと隙間にいる小さい糸状のやつです。
貴重な情報ありがとうございますm(__)m

こんばんわ^^v

キノコにダニ・・・
どっちも見たくないっす
っていうか最近見ないなぁ

☆一番星☆さん、ばんは!

僕も見たくないです(涙
最近やってないですか~
ぜひ一緒にやりましょう!!
今年の必修にしましょうね(笑)
飛ばしますからね!!
アクセスカウンター
プロフィール

tanaたろう

Author:tanaたろう
千葉県在住
年齢:30代
家族:奥様&息子の3人家族
息子のために始めたカブクワ、、、
気がつくと自分の趣味に。。。
飼育種:国オオRR etc

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

